うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » そもそも「物忘れ」とは?なんでもQ&A » 40代で物忘れが激しい!ひどい!主な原因とは?

40代で物忘れが激しい!ひどい!主な原因とは?

「最近、人の名前が思い出せないことが多くて、赤っ恥かいてしまった」40代になってこんな経験が頻発すると、「自分は若年性認知症じゃないか」と不安になることと思います。

若年性認知症とは、64歳以下の人が発生する認知症の総称です。アルツハイマー型が有名ですが、他にも前頭側頭型認知症やレビー小体型認知症など、様々な病気が原因で発症します。

若年性認知症の患者は、40歳~44歳の場合、10万人いれば14.8人、45歳~49歳の場合27.1人の割合で存在します。

つまり、40代で若年性認知症にかかるのは1万人に1~3人という割合です。

40代で物忘れが激しいという場合、加齢による物忘れが原因であることが多いです。実は、20代を過ぎると脳の細胞は減り始め、記憶力は少しずつ低下します。

病気である若年性認知症を見分けるポイント

加齢による物忘れと、病気である若年性認知症を見分けるポイントとしては、記憶の一部分だけ忘れているか、すべてを忘れているかがあります。

(例1)その人の顔は覚えているが、名前を忘れた→物忘れ
その人と会ったこと自体を覚えていない→認知症の可能性

(例2)映画を見た事は覚えているが、そのタイトルが思い出せない→物忘れ

映画を見たこと自体覚えていない→認知症の可能性

(例3)昨日、夕飯に何を食べたか忘れた→物忘れ

昨日、夕飯を食べたかどうか思い出せない→認知症の可能性

「何か約束した」「何か体験した」ことは覚えていて、記憶の一部だけ欠如しているのであれば、加齢による物忘れの可能性が高いです。

また、認知症の場合、日常生活に支障をきたすほどの記憶力の低下とともに「判断能力が低下する」「人と会ったり、趣味を楽しむ意欲が減退する」という症状が現れることがあります。総合的に見て、認知症の可能性があれば、早めに専門医に受診されることをおススメします。

40代の物忘れは、認知症の前兆かも?

上述の若年性認知症の内容に該当せず、 40代になって急に物忘れが増えてきた…なんて人は、 認知症になる前兆かもしれません。 ちなみに、認知症になりかかっている人をMCIといいます。

MCIとは、Mild Cognitive Impairmentの略称で、軽度認知障害および認知症予備軍のことを指します。 残念ながら、認知機能は着実に時間をかけて衰えていきます。 軽度認知障害の状態になると、今までできていたことに関しても 考えが行き詰ってしまったり、行動できなくなってしまったり、忘れてしまったりしまうこともあります。 もし、40代になって物忘れが増えてきたと感じてきた人は、 今の段階から予防していくのがいいでしょう。

軽度認知障害の段階から予防

自分のことを軽度認知障害ではないか、と疑えたら、 あなたは認知症の予防できる可能性が高いです。 専門医に相談して、適切な指導を受けるようにしましょう。 そうすれば、認知症の発症を抑えることっができるでしょう。 少なくとも認知症の発症時期を遅らせることができます。

物忘れにも様々な原因がある!原因別対処法をチェック

先ほど、物忘れは加齢が主な原因と書きましたが、他にも様々な要因が存在します。原因を突き止め、適切な対策をとりましょう。

ストレスによる物忘れ

働き盛りの40代は、仕事や育児による強いストレスにさらされ、物忘れの原因となることがあります。忙しくても自分だけの時間を作り、リラックスを心がけましょう。気分転換の方法をいくつか持っておくとよいでしょう。また、しっかり睡眠をとることを心がけましょう。

脳過労による物忘れ

スマホから絶えず入ってくる大量の情報に接するうちに、脳が疲れて物忘れの原因となることがあります。意識して情報を遮り、何も考えず、ぼーっとする時間を作りましょう。

刺激不足による物忘れ

脳は受ける刺激が少ないと活動が低下し、老化していきます。仕事や生活がマンネリ化しているようなら、パズルや音読など、スマホアプリを使って簡単にできる脳トレを取り入れましょう。運動や、新たな趣味を始めるのも効果的です。

食生活の偏りによる物忘れ

肉食中心の栄養バランスの偏った食生活は、物忘れの原因となるとされています。大豆や魚、卵の卵黄といった、脳に良いとされる食材を積極的に取り入れましょう。

医薬品で手軽に脳の機能をサポート

そうはいっても、忙しくて中々生活を変えられない場合があります。また、上記の対策に加えて、さらに記憶力を改善したいという場合は、医薬品で脳の機能をサポートしてあげることが可能です。

「中年期以降の物忘れの改善」の有効成分として、効能や効果が認められている医薬品「オンジ」が今注目を浴びています。オンジには精神を安定させる作用もあり、ストレス社会の現代人の強い味方です。一度試してみてはいかがでしょうか。

中年期以降の物忘れ対策に
「オンジ」配合の薬を比較しました!

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較