うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » そもそも「物忘れ」とは?なんでもQ&A

そもそも「物忘れ」とは?なんでもQ&A

ここでは、物忘れとは具体的には「どんな症状なのか」「治る病気なのか」、物忘れに関するよくある質問や疑問を集めてみました。

認知症とは違うのか?

物忘れと聞くと、「もしかして認知症なのか」と考えてしまいがちですが、物忘れにも大きく分けて加齢によるものと、病気が影響しているものの2種類あります。現状の症状を比べながら、自分はどちらの物忘れなのか判断しておくことが大切です。心配な方は専門の医療機関で、必ず診察してもらうようにしましょう。

物忘れと認知症の違いを詳しく見る

物忘れしやすい人の傾向ってあるの?

老化現象のひとつである物忘れは、誰にでも起こりうる症状です。物忘れしやすい人には、その人の性格や育った環境が影響していると考えられており、いくつかの共通点があることが分かっています。物忘れの予防や対策として、物忘れしやすい人の傾向を把握しておきましょう。

物忘れしやすい人の傾向を詳しく見る

年齢や年代によって症状が違うの?

記憶力や脳の機能は、残念ながら加齢と共に低下していきます。人によって物忘れを実感し始める年齢は異なりますが、早い人だと20代頃から症状が出始める人もいるので要注意。自分は大丈夫と思いこまずに、年代別の症状をチェックして早期治療に役立ててください。

20代・30代・40代・50代・60代の物忘れの症状を詳しく見る

物忘れを放置していたらどうなる?

一過性の物忘れでも、そのままにしていると認知症になるリスクが高くなることが明らかになっています。物忘れの初期段階で対策を行うことが大切です。少しずつ始まっている脳の老化を改善していくことで、認知症になる確率がグッと低くなります。

物忘れを放置するとどうなってしまうのか詳しく見る

物忘れ外来とは?

ここ数年で物忘れを専門に診察してくれる「物忘れ外来」という診療科目を設けているクリニックが増えてきています。物忘れ外来ではどのような診察を行っているのか、来院する前に一度目を通しておくとスムーズに治療が始められるので、ぜひチェックしてみてください。

物忘れ外来を詳しく見る

みょうがを食べると物忘れするって本当?

みょうがを食べると物忘れするという言い伝えは本当なのでしょうか?みょうがの効果や効能などを調べてみると、実は脳にとっても色々な働きがあることが分かっています。みょうがと物忘れの関係性を知って、物忘れを改善させましょう。

みょうがを食べると物忘れするという言い伝えについて詳しく見る

注意力を高める方法とは?

注意力は周りに気がつく力のことをいいます。物事に集中できず、小さなミスを繰り返してしまう注意力散漫の状態は、誰にでもある症状です。注意力散漫になる原因を探って、上手に改善する方法や、注意力を高める方法をご紹介します。少しでも注意力散漫な状態を改善させましょう。

注意力を高める方法について詳しく見る

物覚えを良くする方法とは?

物覚えを良くする方法はあるのか?日々のちょっとしたことや、数分程度でできる事など簡単なことで、物覚えを良くすることができます。病院に行くのは気がひける、家族を心配させたくない、費用はなるべくかけたくないという人は、お手軽な方法で物覚えを良くすることができます。

物覚えを良くするお手軽な方法について詳しく見る

若い人も要注意!物忘れが激しい10代とは

物忘れが激しい10代が増えているそうです。思春期に入り、ストレスを感じやすく苦痛を感じやすいといわれる10代は、様々な原因から物忘れをしがちになります。その原因や対処法についてご紹介します。大人になってからの物忘れに繋がりやすい10代の物忘れを少しでも改善しましょう。

10代の物忘れ事情や原因、対処法について詳しく見る

物忘れが激しい20代

物忘れと言うと高齢者に限定された病気であるというイメージがありますが、それは大間違いです。20代だと、物忘れと無縁の年代と感じているかもしれませんが、大したことないだろう、私は大丈夫など軽視することによって、後々大変な事態になってしまいます。今のうちからチェックする事が大切です。

20代の物忘れの特徴について詳しく見る

物忘れが激しい30代

働き盛りの30代は記憶力が低下しないと思われがちですが、物忘れが激しい人が増えています。症状を放置すると将来、認知症などの病気に発展する可能性があります。物事を覚えるのに必要な「集中力」や「記憶力」は、生活習慣で低下していきます。その原因と対処法をお伝えします。

30代の物忘れ、原因と対処法について詳しく見る

物忘れが激しい40代

物忘れが40代になって激しくなり、最近人の名前を思い出せないと悩んでいませんか。その症状が若年性認知症か、自然な物忘れなのか見分ける目安があります。物忘れにはさまざまな原因が存在するので、原因別に対処することが効果的です。原因別の対処法について紹介します。

若年性認知症と物忘れの見分け方について詳しく見る

物忘れが激しい50代

歳を重ねると人は物忘れをしやすくなります。認知症?と不安に感じるかもしれませんが、加齢に伴う物忘れと、病的な物忘れは大きく異なります。ここでは、物忘れと認知症の違いや原因と対処法をお伝えします。また、物忘れが激しいと感じる方は早い段階で医療機関へ受診しましょう。

50代の物忘れ、原因と対処法について詳しく見る

物忘れが激しい60代

物忘れが60代になって激しくなり、最近人の名前を思い出せないと困っている方、「歳をとったから」と諦めていませんか。加齢による物忘れや、早期の認知症は、対策をとることによって、症状改善や進行を遅らせることが可能です。物忘れの主な原因と、対処法をご紹介します。

60代で物忘れが激しくなる主な原因について詳しく見る

切っても切り離せない!70代の物忘れとは?

70代に代表される高齢者と物忘れは、切っても切り離せないように感じるものですが、果たしてそうなのでしょうか?年を重ねると物忘れはしてしまうものなのか、認知症などの症状とは違うものなのか、改めてその違いなどを把握することで、今後改善することができます。

物忘れが激しい70代について詳しく見る

80代の家族の物忘れは認知症かチェックしてみよう

ご家族の物忘れが80代になって激しくなり、最近人の名前を思い出せないなどの症状が頻発しだしたら、加齢による物忘れか、認知症かをチェックしてみましょう。物忘れや早期の認知症は、対策により改善したり、進行を遅らせることができます。対処法をご紹介します。

物忘れが激しい80代について詳しく見る

スマホを使うと物忘れが増える?

スマホ使用者の多くが「最近モノ忘れがひどくなった」と感じているなど、デジタル機器に依存した生活を続けることで発症する「スマホ認知症」は誰でもなりうる病気です。本人も周りも自覚症状がなく症状だけが悪化していく、スマホ認知症についてと、その改善方法をお伝えします。

若者も発症する“スマホ認知症”の改善方法!について詳しく見る

脳トレはボケ防止に効果があるのか

脳を使うことによってボケ防止に効果があると言われています。脳を使うというと、難しい勉強など苦痛なものというようなイメージがありますが、ゲームや軽い運動などで楽しみながら、交友関係も広げることにつながります。ただ脳を活性化するだけではなく、楽しくボケ防止ができます。

脳とボケとの関係性について詳しく見る

ボケ予防にはカレーが良いって本当?

現在の医学では、認知症を回復させる根本的な治療法がないといわれています。しかし、認知症の予防や初期症状の改善にカレーが期待されています。カレーを頻繁に食べるインドはアルツハイマー型認知症が少ないというデータがあります。ボケを防止するカレーについてお伝えします。

ボケ予防とカレーについて詳しく見る

ココナッツとボケ防止の関係性とは

ココナッツと認知症やボケ防止と言うと、なんの因果関係もないように思われますが、昨今ではココナッツがボケ防止に効果があると言われています。特にアルツハイマー症などに効果があると言われており、スプーン1杯程度の量を継続的に摂取することでボケ防止や認知症に役立つと言われています。

ボケ防止とココナッツについて詳しく見る

ボケ予防には体操!その内容を徹底解説

ボケ予防に役立つと注目を集めているのが体操です。具体的に、どのような体操が良いと考えられているのでしょうか。物忘れが気になる方などが取り組みたい体操を紹介します。

ボケ予防と体操について詳しく見る

手軽さが魅力!ボケ予防に活用したいアプリを紹介

手軽なボケ予防をお探しの方は、スマホやタブレットで利用できるアプリを活用してみてはいかがでしょうか。現在では、様々な脳トレアプリなどが登場しています。これらの効果を評価するとともにオススメのアプリを紹介します。

ボケ予防とアプリについて詳しく見る

ボケ予防に活用したいオススメのアロマを紹介

ボケ予防の対策として、一部ではアロマがオススメされています。認知機能とは無関係に思えるアロマがなぜオススメされているのでしょうか。その理由を解説するとともにオススメのアロマを紹介します。

ボケ予防とアロマについて詳しく見る

ボケ予防で人気を集めているグッズを紹介

ボケ予防にオススメのグッズを紹介しています。紹介したグッズを利用することで、脳と生活に刺激を加えられるはずです。楽しみながらボケ予防に取り組みたい方などは参考にしてください。

ボケ予防とグッズについて詳しく見る

ボケ予防にオススメの油を紹介

認知症予防に油が良いといわれています。具体的に、どのような油が良いのでしょうか。物忘れなどにお悩みの方に向けて、オススメの油とオススメの理由を解説します。ボケ予防の対策をお探しの方は参考にしてください。

ボケ予防と油について詳しく見る

楽しみながらボケ予防!将棋が秘める働きを解説

ボケ予防のため新しい趣味を始めたいと考えている方は、将棋に注目してみてはいかがでしょうか。知的なゲームと言われる将棋は、ボケ予防に役立つ可能性があると言われています。具体的に、どのような働きを期待できるか紹介するので参考にしてください。

ボケ予防と将棋について詳しく見る

時代は変わった!ガムで物忘れを予防できるって本当?

手軽に始められる物忘れ対策をお探しの方は、記憶力を維持すると謳っているガムに注目すると良いかもしれません。このガムは、どのような根拠をもって機能性を表示しているのでしょうか。気になる点を詳しく解説いたします。

記憶力とガムについて詳しく見る

納豆が物忘れにオススメされている理由を詳しく解説

物忘れにお悩みの方は、毎日の食事に納豆を取り入れると良いかもしれません。物忘れにうれしい2つの成分が含まれているからです。具体的に、どのような成分が含まれているのでしょうか。納豆が物忘れにオススメといわれる理由を詳しく解説いたします。

物忘れと納豆について詳しく見る

ヘルシーだけじゃない!物忘れに有効と言われる豆腐の働き

物忘れが気になる方は、毎日の食事に豆腐を取り入れてみませんか。豆腐には物忘れの予防に役立つと言われる成分が含まれています。具体的に、どのような成分が含まれているのでしょうか。以下で詳しく解説いたします。

物忘れと豆腐について詳しく見る

魚が物忘れ対策に役立つとされる理由を解説

食事で物忘れを予防できれば便利だと思いませんか。あてはまる方は、魚に注目するとよいかもしれません。なぜ、魚が物忘れに良いといえるのでしょうか。その理由を詳しく解説いたします。「アレ」や「ソレ」を思い出せない方は参考にしてください。

魚が物忘れ対策に役立つとされる理由について詳しく見る

コーヒーが物忘れの予防につながるって本当?その理由を詳しく解説

物忘れが気になる方は、コーヒーを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。コーヒーは物忘れの予防に役立つと言われています。なぜ、このように言われるのでしょうか。その理由を解説いたします。

コーヒーが物忘れの予防につながるとされる理由について詳しく見る

美味しいだけじゃなかった!物忘れ対策にオススメのブルーベリー

物忘れに良いと言われることが多い食品がブルーベリーです。なぜ、ブルーベリーが良いと言われるのでしょうか。その理由を詳しく解説します。「うっかり」が増えてきたと感じている方はチェックしておきましょう。

美味しいだけじゃなかった!物忘れ対策にオススメのブルーベリーについて詳しく見る

物忘れとクルミの関係

クルミは必須脂肪酸の一種で、必須アミノ酸にも数えられるα-リノレン酸とトリプトファンを含んでおり、脳への酸素供給を増やしたり、神経を制御する機能が得られる食材です。しっかりと噛んで食べることで脳の中の記憶をつかさどる部位を活性化するため、工夫して食事に取り入れていくことで物忘れを予防できます。

物忘れとクルミの関係について詳しく見る

ほうれん草で物忘れを予防する

ほうれん草にはビタミンB6や葉酸、フィチン酸などさまざまな抗酸化成分が含まれており、どれもが物忘れに効果的とされています。体内でアンチエイジング作用をもたらすだけでなく、緑黄色野菜としての健康効果や咀嚼による脳への刺激と活性化など、さまざまな効果が期待できる食べものです。

ほうれん草で物忘れを予防するについて詳しく見る

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較