うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 物忘れ対策の注目生薬「オンジ」とは? » オンジエキス含有量で比較オンジ配合の医薬品 » 物忘れ改善薬「オンジエキス細粒M」【法令遵守のため口コミ・評判非掲載】

物忘れ改善薬「オンジエキス細粒M」【法令遵守のため口コミ・評判非掲載】

ここでは、松浦薬業株式会社が販売しているオンジ配合の漢方「オンジエキス細粒M」について紹介しています。物忘れが気になっていてオンジエキスを摂取したいと考えている方は、ぜひこちらのページをお役立て下さい。

オンジエキス細粒M
画像引用元:松浦薬業株式会社公式サイト
http://product.matsuura-gp.co.jp/search/2017042816003326.html

オンジエキス細粒Mの特徴

オンジエキス細粒Mは、中年期以降の物忘れを改善するためのお薬です。認知症自体のお薬ではありませんが、脳の記憶機能をサポートする効果があります。オンジから抽出したエキスを、溶けやすい細粒状にした第三類医薬品で、持ち運びに便利なようにスティックタイプになっています。

イトヒメハギという植物の根を乾燥させて作る生薬、「オンジ」から抽出したオンジエキスを、1包で1100mg摂取することができます。「知っている人の名前が思い出せない」、「ものの置き忘れが増えた」、「時間や日にちを間違えることが増えた」などの"物忘れ症状"の改善に役立ちます。

この薬の特徴的な部分は、おもに40歳以上の中年期以降の人が飲むように想定されているという点が挙げられます。歳だから仕方がないと諦めることなく、加齢に負けずに新しいことへ何でも挑戦していきたいという方にぴったりのお薬です。

オンジエキス細粒M製品情報

オンジエキス細粒Mの服用方法

オンジエキス細粒Mは、1回1包を1日3回、食前または食間に、お水やお湯と一緒に服用します。食間とは、食後の2~3時間後をさします。また、対象は「成人(15歳以上) 」となっています。年齢が満たない方は服用しないように注意しましょう。

オンジエキス細粒M服用時の注意点

オンジエキス細粒Mを服用する際の注意点を紹介します。しっかり守らなければ、現在の症状の悪化や、副作用が起こることがあります。

飲んではいけない人

認知症もしくは認知症の疑いがある場合、服用しないでください。

服用する前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談が必要な人

副作用について

服用後に次のような症状が現れた場合、副作用の可能性があります。ただちに服用を中止し、添付文書を持って、医師・薬剤師・登録販売者へ相談してください。

また、服用後に下痢の症状が現れることがあります。下痢が持続したり、また強くなってきたりした場合はただちに服用を中止して、医師・薬剤師・登録販売者へ相談しましょう。

効果が出ない場合

1ヶ月くらい服用しても症状がよくならない場合、服用を中止して医師・薬剤師・登録販売者へ相談しましょう。また、長期で服用する場合も相談が必要です。

成分・分量に関連する注意

服用することにより、糖尿病の検査値に影響を及ぼす可能性があります。

保管上の注意

認知症の薬ではありません

物忘れに効くという効能があるオンジエキス細粒Mですが、代表的な症状が"物忘れ"である「認知症」への効果はありません。オンジエキス細粒Mはあくまで中年期以降の「加齢による正常な範囲の物忘れ」をサポートするお薬です。そのため、認知症の治療として服用することはやめましょう。

自分の症状が加齢による正常な範囲での単なる物忘れなのか、それとも認知症によるものなのかわからないという人もいると思います。そういった場合、早期発見のために医療機関などで専門家へ相談することが大切です。

すぐに医療機関に行くのには抵抗があるという方は、まずは自分の症状について自己診断をおこなってみることがおすすめです。認知症は、インターネット上でセルフチェックが簡単にできる病気です。設問に答えた結果「あれ?」と思うことがあったら、専門家に相談してみましょう。

認知症と加齢による物忘れの違いは、ざっくりというと「物忘れの範囲」と「物忘れに対する自覚」、そして「日常生活への影響」が挙げられます。いつも通っている道がわからなくなる、食事の内容だけではなく"食事したこと自体”を忘れる、新しいことを覚えられない、物忘れしていること自体がわからない…そういった症状が出て日常生活に影響を及ぼしている場合は、認知症の可能性を疑った方がいいかもしれません。

オンジエキス細粒Mの添加物について

オンジエキス細粒Mの販売元情報

販売会社名 松浦薬業株式会社
本社所在地 名古屋市昭和区円上町24番21号
創業 1913年
代表 代表取締役会長 松永忠功
事業内容 医薬品・生薬・機能性食品等の製造販売
URL http://product.matsuura-gp.co.jp/

オンジエキス細粒Mの販売元は、松浦薬業株式会社です。主に、生薬の輸入・販売や粉末の製造販売、一般用医薬品・医療用医薬品・健康食品などを製造・販売しています。頭痛や胃腸のトラブルなどの体の悩みや、女性特有の悩み、生活習慣病など、さまざまな体の症状に合わせたラインナップを取り揃えています。

オンジエキス細粒Mの口コミ・評判について

※当サイトではオンジエキス細粒Mの口コミ・評判を掲載しておりません

医薬品の効果・効能に関する口コミ・評判は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」によって禁止されています。つまり、購入した店舗の評判や、商品の見た目などに関する感想を掲載するのは問題ありませんが「この薬を飲んだら〇〇が治りました」「とてもよく効くのでオススメ」といった意見を紹介するのは違法行為にあたるのです。

オンジエキス細粒Mは第三類医薬品に分類される、一般用医薬品(OTC医薬品)です。そのため、当サイトは法令順守の観点から口コミ・評判情報を掲載しておりません

参考:厚生労働省:医薬品等の広告規制について

参考:政府広報オンライン:医薬品のネット販売を安心して利用するために

中年期以降の物忘れ対策に
「オンジ」配合の薬を徹底比較!

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較