うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 物忘れ対策の注目生薬「オンジ」とは? » オンジエキス含有量で比較オンジ配合の医薬品 » 物忘れ改善薬「クラシエ」オンジエキス顆粒まとめ【法令遵守のため口コミ・評判非掲載】

物忘れ改善薬「クラシエ」オンジエキス顆粒まとめ【法令遵守のため口コミ・評判非掲載】

クラシエ薬品株式会社が販売している、オンジを配合した医薬品「オンジエキス顆粒」について紹介しているページです。年齢による物忘れが気になってきた方に向けて、オンジエキス顆粒の特徴や注意点などについて詳しく解説しています。

オンジエキス顆粒
画像引用元:クラシエ薬品株式会社公式サイト
http://www.kracie.co.jp/products/ph/10133975_2220.html

オンジエキス顆粒の特徴

オンジエキス顆粒は、クラシエ薬品株式会社が販売している、『物忘れの改善』への効果が認められた第3類医薬品です。50代以降の中年期の方をターゲットに、年齢による物忘れをサポートするお薬として販売されています。

オンジエキスとは、イトヒメハギという植物の根の部分である遠志(おんじ)という生薬を使用して作られたもので、心を落ち着かせる作用があるとされています。オンジは古くから物忘れや不眠などの解消に用いられており、年齢とともに諦めがちな症状をサポートしてくれる心強い存在です。

オンジエキス顆粒製品情報

オンジエキス顆粒の服用方法

オンジエキス顆粒は、1日に3回、食前もしくは食間に、1回量である1包を、お水または白湯にて服用します。(※食間とは、食後の2~3時間前のこと) また、オンジエキス顆粒の対象年齢は成人(15歳以上)です。年齢が対象に満たない場合は、服用しないようにしましょう。

オンジエキス顆粒服用時の注意点

オンジエキス顆粒を服用する際の注意点を紹介します。しっかり守らなければ、現在の症状の悪化や、副作用が起こることがあります。

飲んではいけない人

認知症もしくは認知症の疑いがある場合、服用しないでください。

服用する前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談が必要な人

副作用について

服用後に次のような症状が現れた場合、副作用の可能性があります。ただちに服用を中止し、添付文書を持って、医師・薬剤師・登録販売者へ相談してください。

また、服用後に下痢の症状が現れることがあります。下痢が持続したり、また強くなってきたりした場合はただちに服用を中止して、医師・薬剤師・登録販売者へ相談しましょう。

効果が出ない場合

1ヶ月くらい服用しても症状がよくならない場合、服用を中止して医師・薬剤師・登録販売者へ相談しましょう。また、長期で服用する場合も相談が必要です。

成分・分量に関連する注意

保管上の注意

認知症の薬ではありません

物忘れに対する効能があるオンジエキス顆粒ですが、認知症が原因の物忘れに対しては効果がありません。オンジエキス顆粒は中年期以降の加齢が原因の物忘れをサポートする薬のため、認知症治療として服用することはやめましょう。認知症の治療は医師の診断に従っておこなわなければ、症状が悪化することも考えられます。

加齢による正常な範囲の物忘れと、認知症による物忘れは、同じようでいて違った特徴があります。加齢による物忘れは、ふとしたときに忘れていたことを思い出したり、物忘れをしている自覚があったりしますが、認知症の場合は「忘れている」こと自体がわかりません。例えば加齢による物忘れは「朝食に何を食べたか忘れたけど、ふとした時に思い出す」といった内容ですが、認知症の場合は「朝食を食べたこと自体を忘れている」ということになります。また、いつも通っている道を忘れたり、新しいことを覚えられなかったりと、日常生活にも支障を及ぼします。

自分の症状が、加齢が原因の物忘れで正常な範囲のものなのか、もしくは認知症によるものなのかわからないという場合もあるかと思います。そのような場合は認知症を早期発見するためにも、医療機関などで早めに専門家に相談することが大事です。

すぐに医療機関に行くのには抵抗があるという方は、まず自分の症状をセルフチェックしてみることがおすすめです。質問に答えていく形式のセルフチェックは、インターネット上でも簡単におこなえます。セルフチェックの結果があやしいと感じたら、すぐに専門家に相談してみましょう。

オンジエキス顆粒の添加物について

オンジエキス顆粒の販売元情報

販売会社名 クラシエ薬品株式会社
本社所在地 東京都港区海岸3丁目20番20号
創業 1966年
代表 代表取締役会長 中嶋 洋一
事業内容 医薬品、医薬部外品等の病医院、診療所及び薬局・薬店への販売
URL http://www.kracie.co.jp/

オンジエキス顆粒の販売元会社は、クラシエ薬品株式会社です。クラシエ薬品株式会社はクラシエホールディングスの薬品事業関連子会社で、葛根湯やコッコアポなどの薬品が有名です。クラシエ全体としては、スキンケアやヘアケアアイテム、食品など幅広く商品を展開しています。

クラシエの公式サイトでは、症状に合わせて最適な漢方薬を提案してくれる、物忘れだけではなく体全体のお悩みを解消するためにとても役立つ検索サービスもあります。

オンジエキス顆粒の口コミ・評判について

※当サイトではオンジエキス顆粒の口コミ・評判を掲載しておりません

医薬品の効果・効能に関する口コミ・評判は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」によって禁止されています。つまり、購入した店舗の評判や、商品の見た目などに関する感想を掲載するのは問題ありませんが「この薬を飲んだら〇〇が治りました」「とてもよく効くのでオススメ」といった意見を紹介するのは違法行為にあたるのです。

オンジエキス顆粒は第三類医薬品に分類される、一般用医薬品(OTC医薬品)です。そのため、当サイトは法令順守の観点から口コミ・評判情報を掲載しておりません

参考:厚生労働省:医薬品等の広告規制について

参考:政府広報オンライン:医薬品のネット販売を安心して利用するために

中年期以降の物忘れ対策に
「オンジ」配合の薬を徹底比較!

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較