うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 物忘れの改善方法とは? » リラックスする

リラックスする

ここでは、過度のストレスが原因の物忘れにはリラックス作用の高いアロマを用いると効果的であることを紹介しています。

ストレスが原因の物忘れにはアロマが効果的!

物忘れは、精神的なストレスが溜まってしまうことでも起こると考えられており、ストレスがある事で注意力が低下して、記憶力も衰えてしまいます。

そんなストレスが原因の物忘れには、アロマが効果的!記憶を司る海馬と繋がっている嗅神経をリラックス効果の高いアロマで刺激することで、脳を活性化させていきます。

物忘れに効果のあるアロマの種類

数あるアロマの中でも、特に物忘れに効果をもたらしてくれるのは以下の4種類。朝に適しているものと夜に適しているものがあるので、使い分けて使用していくことがコツです。

朝におすすめのアロマ

ローズマリー

集中力を高めてくれるカンファーという成分が含まれていて、体の血行も促進してくれます。

また、αピネン、βピネンという成分が脳の記憶を司る海馬に刺激を与えてくれます。

レモン

シトラール成分によって気持ちを高揚させる作用があり、抗うつ効果があります。

ローズマリー同様、αピネン、βピネンの働きもあるため、脳を活性化してくれます。

夜におすすめのアロマ

ラベンダー

安眠効果として知られていますが、他にも脳を休ませる働きがあり、気持ちを落ち着かせる作用があります。

オレンジ

ラベンダーと同じく、脳を休ませる作用があるため、リラックスさせたり不安な気持ちを和らげてくれます。

また、優れた鎮静作用を持っているリモネンという成分によって、高いリラックス効果が得られます。

アロマは、香りによって色々な効果や効能がありますが、気持ちを落ち着かせて正常な脳の活動を行ってくれます。

医薬品も上手に取り入れよう!

アロマだけでなく体の内側から改善していくためには、医薬品という手段もあります。

中年期以降の物忘れ改善に有効だと厚生労働省にも認められた「オンジ」という生薬を配合した、医薬品が現在続々と販売されています、

時間をかけてアロマを炊いていられないと言う人は、医薬品も併用しながら物忘れの改善を試してみてはいかがでしょうか。

物忘れ対策に注目の生薬「オンジ」を徹底解説!

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較