うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 物忘れ改善に大切な4つのこと » 運動をする

運動をする

ここでは、物忘れの改善に有効な運動をアドバイス!身体を動かすことと物忘れの関係についても紹介しています。

物忘れの改善や予防におすすめの運動とは

運動には血液循環を促したり、血行を促進させる働きがあるため、定期的に体を動かすことで脳の中に流れる血液量が増し、思考力が回復して記憶力もアップさせることが出来ます。

そこで、物忘れを改善して行くためには、具体的にどんな運動が有効なのか調べてみました。

物忘れに効果のある有酸素運動

有酸素運動とは、ランニングや水泳のような運動中も一定のリズムで呼吸をしながら全身の筋肉を使う運動のことで、これらの一連の動きは、脳の海馬の機能が活発になるため記憶力を保つことが出来ると考えられています。

加齢に伴い脳の大きさが段々と小さくなっていきますが、有酸素運動を行うことで脳が委縮しても記憶力を維持する事が可能!

激しい運動じゃなくても大丈夫

運動と言っても激しい動きではなく、年齢に応じて適度に体を動かしていくことがポイント!ウォーキングや水中歩行、ストレッチなど体に負担がかからないものでゆっくりと全身運動を行うことでも、普段運動していない人にとっては充分な効果があります。

継続するために無理は禁物

最初から長時間運動をしようとすると、心身ともに疲れてしまうだけでなく、継続することが出来なくなるため無理は禁物!

慣れてきたら徐々に運動時間を増やし、毎日少しの時間でも楽しく行っていくことを心がけるようにしましょう。

楽しく続けることが大切

楽しいと感じると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌され、さらに海馬が活性化していくため、とにかく楽しく続けられるように工夫して行っていきましょう。

毎日の運動がしんどい人は医薬品という方法も

毎日体を動かすことができないという人は、加齢による物忘れの改善効果のある、生薬「オンジ」がおすすめ!

漢方薬ならではの考え方で、物忘れを改善していくので体に負担が少なく、穏やかに作用していきます。

最近ではさまざまな「オンジ」から抽出したオンジエキスを配合した医薬品があるので、気になる人はチェックしてみてください。

物忘れ対策に注目の生薬「オンジ」を徹底解説!

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較