うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 【全国版】物忘れ外来リスト » おすすめの物忘れ外来【東京編】

おすすめの物忘れ外来【東京編】

物忘れ外来の病院の選び方

物忘れが脳における症状である以上、脳の症状を扱う診療科、たとえば精神科や脳神経外科、神経内科、心療内科などを訪ねれば、どんなクリニックでも物忘れの相談に応じてくれます。しかしながら、たとえ同じ診療科を標榜する医師だったとしても、それぞれに専門分野があります。物忘れの相談をするのであれば、一般的な精神科などではなく、認知症の診療実績が多いクリニックや、「物忘れ外来」を設置しているクリニックを選んだほうが良いでしょう。患者からの口コミ評判も、クリニック選びの重要なポイントになります。

物忘れにおすすめの病院1:かみや町駅前クリニック

画像引用元:かみや町駅前クリニック公式HP
(http://www.kamiyacho.org/)

かみや町駅前クリニックは、脳神経外科、外科、内科、漢方内科などを設置するクリニック。一見、診療科の種類は多彩ですが、診療の中心は脳・神経疾患です。物忘れも診療にも積極的。患者一人ひとりの病型や体質に合わせて薬の調整を行う「コウノ・メソッド」を導入するなど、丁寧で正確な治療を提供しています。物忘れや認知症の治療だけではなく、認知症の予防医療にも取り組んでいるので、まだ症状が出ていない方でも、年齢的な節目などに受診してみると良いでしょう。神谷町駅から徒歩2分。高齢者でも負担なく通院できるアクセスです。

所在地 東京都港区虎ノ門4-2-4 クレッセント虎ノ門5F
アクセス 東京メトロ「神谷町駅」より徒歩2分
診療科目 脳神経外科・外科・内科・漢方内科
診療時間 10:00~19:00
院長について

原野悟医師

日本大学医学部卒業後、同大学大学院外科系脳神経外科学、米国ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院などで研鑽。日本大学板橋病院脳神経外科、厚生連相模原協同病院脳神経外科、日本大学医学部公衆衛生学講師などを経て、かみや町駅前クリニックを開院。日本抗加齢医学会の専門医資格を持つなど、高齢者特有の症状に関する造詣が深いドクター。

かみや町駅前クリニックの口コミ

※口コミは見つかりませんでした。

物忘れにおすすめの病院2:山王クリニック品川

画像引用元:山王クリニック品川公式HP
(http://www.sanno-clinic.com/)

山王クリニック品川は、内科・脳神経外科・内分泌内科を設置するクリニック。院長の山王直子医師は、テレビ出演を通じて全国的にも有名なドクターです。3種類の診療科を置く山王クリニックですが、主要な診療科目は脳神経外科。物忘れ外来も設置し、認知機能検査、血液検査、CT、MRI、MCIスクリーニング検査、アルツハイマー病遺伝子検査、脳波検査など、専門的な検査を行うことで症状や原因を正確に診断します。認知症を原因とした物忘れだけではなく、脳しゅようや正常圧水頭症、てんかんなどを原因とした物忘れも診療しています。

所在地 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー3F 307-C
アクセス 各線「品川駅」より徒歩2分
診療科目 内科・脳神経外科・内分泌内科
診療時間 9:30~19:00
院長について

山王直子医師

横浜市立大学医学部を卒業後、米国メイヨークリニックに留学して医学博士号を取得。のち日本医科大学脳神経外科学講師、同大学附属病院脳外科部長などを経て、2004年に山王クリニックを開院しました。テレビ出演歴も多く、マスコミを通じて全国的に著名なドクター。

山王クリニック品川の口コミ

女性の院長に診察してもらいました。よく話を聞いてくれて、説明も丁寧で、信頼できる先生でしたね。女性院長ということもあるのか、院内は清潔で掃除も隅々まで行き渡っていました。予約システムも便利です。

脳の病気のテーマになると、よくテレビで解説している先生ですね。脳の分野では名医として知られている先生みたいですよ。テレビに出ているときと同様に、明るくて親しみやすい感じの先生です。信頼しています。

院長がテレビで明確に説明している姿を見て、一度、相談に行ってみようと思い立ちました。実際にお会いする先生も、やはり説明が明確な方。先生に診察してもらって、今までモヤモヤが一気に晴れた感じです。

物忘れにおすすめの病院3:つのおクリニック

画像引用元:つのおクリニック公式HP
(http://www.tsunoo.net/)

つのおクリニックは、心療内科・アレルギー科・漢方治療を三本柱に置いて診療しているクリニック。主要な診療科は心療内科で、主にうつ病やパニック障害、摂食障害などの診療を得意としています。院長は米国ノースウエスタン大学への留学経験もあるベテラン名医。診療技術や知識だけではなく、患者への接し方がとても丁寧と人柄も評判です。予約制ではないので、必要なときにはいつでも診療してもらえます。渋谷駅から徒歩3分。アクセスも立地環境も抜群に良好です。薬に頼り過ぎない治療を実践するクリニック。

所在地 東京都渋谷区渋谷3-9-9 東京建物渋谷ビル 1F
アクセス 各線「渋谷駅」より徒歩3分
診療科目 心療内科・精神科・アレルギー科・漢方
診療時間 9:00~18:30
院長について

角尾彰信医師

昭和51年、日本医科大学医学部卒業後、東京医科歯科大学大学院にて医学博士号を取得。のち、米国ノースウエスタン大学医学部、明治乳業研究所、日本医科大学などの勤務を経て、平成13年、つのおクリニックを開院しました。うつ病、パニック障害、認知症など、精神・神経科の治療実績が豊富。

つのおクリニックの口コミ

あくまでも個人的な感想ですが、つのおクリニックは、他のどのクリニックよりも良いと感じました。こんなに丁寧に診療してくれる先生に、今まで出会ったことがありません。薬だけに頼らない方針も素晴らしいと思います。

患者に対して上から目線のドクターが多い中、こちらの先生は本当に腰が低くて穏やかな性格の先生です。患者の話をよく聞いてくれるし、何より人間味のある先生ですね。看護師さんの血液検査の注射も上手ですよ。

最近は予約必須のクリニックが多いですが、つのおクリニックは予約なしで診察してくれます。予約なしなので、待たされるときは待たされるのですが、患者が少ないときはすぐに診てくださるので、とても助かります。

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較