うっかりミスとはおさらばしよう!物忘れ対策で快適ライフ

物忘れ対策で注目のオンジ(遠志)
配合の医薬品を厳選!
物忘れ » 【全国版】物忘れ外来リスト » おすすめの物忘れ外来【大阪編】

おすすめの物忘れ外来【大阪編】

物忘れ外来の病院の選び方

一般に、精神科や脳神経外科、神経内科、心療内科などを標榜しているところであれば、どんなクリニックでも物忘れの相談に応じてくれます。しかしながら、たとえば同じ精神科医であっても、物忘れの治療が得意な医師もいれば、うつ病の治療が得意な医師もいます。よって物忘れの相談をするのであれば、診療科の種類とは別に「物忘れ外来」を設置するクリニックを選んだほうが良いでしょう。

院長の経歴(認知症治療の経験等)や、患者からの口コミ評判なども確認して、信頼できるクリニックを選ぶようにしてください。

なかむかいクリニックの特徴

なかむかいクリニック_公式サイト画像
画像引用元:なかむかいクリニック公式サイト
http://www.nclinic.jp/

なかむかいクリニックは、心療内科・神経科・精神科を標榜するクリニック。あえて「物忘れ外来」という名称を用いてはいませんが、院長の中迎ドクターは、物忘れの治療経験が豊富なベテランドクターです。認知症の専門医資格を保有しているとともに、2011年には、認知症専門医を育てるための「指導医」の認定も受けました。

クリニック自体、日本認知症学会の教育施設にも指定されています。物忘れの相談を検討している方には、とても心強いドクターです。クリニックの場所は茨木駅から徒歩5分。長く通院することになるクリニックなので、アクセスの良さも大事なポイントです。

なかむかいクリニックの口コミ・評判

今までたくさんのクリニックを受診してきましたが、これほど患者のことを本気で考えてくれるドクターには、巡り合ったことがありません。患者一人ひとりに真剣に向き合ってくれる先生だと思います。

私が知る限り3名の先生が診療しているはずですが、患者の家族の間では、どの先生も評判がいいですね。院内の雰囲気も空調管理も良くて、聖心か特有の暗さがありません。心地よく通えるクリニックです。

妻が別のクリニックに長く通っていたのですが、どうも先生との意思疎通がうまく行っていないようでした。そこで今回、思い切ってこちらのクリニックに転院。転院直後から、妻が先生の指導を素直に受け入れるようになりました。

クリニック情報

所在地 大阪府茨木市下中条町4-5 ラ・フレール2F
アクセス JR「茨木駅」より徒歩5分
診療科目 心療内科・神経科・精神科
診療時間(受付時間) 9:00~20:00
院長について 中迎憲章医師
1980年、大阪医科大学医学部卒業。同大学医学部助手、済生会茨木病院神経精神科部長、大阪府老人性痴呆疾患センター長などを経て、1996年、なかむかいクリニックを設立。痴呆性老人保健施設の顧問も歴任するなど、高齢者医療や認知症治療に積極的なドクター。

今川クリニックの特徴

今川クリニック_公式サイト画像
画像引用元:今川クリニック公式サイト
https://imagawa-clinic.com/

今川クリニックは、精神科と神経内科の他に、「物忘れ外来」を設置している医療機関。単なる物忘れだけではなく、アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症など、高齢者に多く見られる各種の精神症状について専門的に診療しているクリニックです。物忘れで相談に訪れた患者には、まずMICスクリーニング検査を実施。認知症の早期発見・早期治療を心がけることで、症状の進行を緩やかにします。環状線福島駅から徒歩3分。高齢のご夫婦でも無理なく通院できるアクセスです。

今川クリニックの口コミ・評判

祖父が認知症の外来でお世話になっています。地元では、とても評判の良い認知症クリニックですよ。あまりに人気が高いので、なかなか予約を取れないのが困ったところです。信頼している患者さんが多いということですね。

初めて伺うクリニックでした。最初はとても不安だったのですが、先生と実際に話してみて、安心して長くお世話になれるクリニックだと感じました。1回目の受診で先生を信頼できたのは、このクリニックが初めてです。

主人の症状がだいぶ落ち着いてきました。以前のような状態では、先々、どうなることかと心労が絶えませんでしたが、今川クリニックの先生に適切な治療をしていただいたお蔭で、主人も私もだいぶ楽になりました。

クリニック情報

所在地 大阪府大阪市福島区福島6-4-10 ウエストビル2F
アクセス 大阪環状線「福島駅」より徒歩3分
診療科目 精神科・神経内科・物忘れ外来
診療時間(受付時間) 9:30~18:30
院長について 今川正樹医師
昭和20年、兵庫県生まれ。神戸大学医学部、同大学大学院を経て、兵庫県立尼崎病院に勤務。同病院精神科部長を歴任し、平成12年に今川クリニックを開設して現在に至ります。アルツハイマー病の対症療法である「鉄剤療法」を開発したドクターとして、世界的にも著名。

分野病院の特徴

分野病院_公式サイト画像
画像引用元:分野病院公式サイト
http://www.wakeno.jp/

分野病院は、精神科・神経内科を標榜する病院。精神科を専門とする病院としては大手なので、地域では分野病院の名をご存知の方も多いことでしょう。分野病院では、診療科の中に「物忘れ外来」を設置しています。「物忘れ外来」では、問診や病歴調査、問診だけではなく、各種の認知機能テスト、脳CT画像検査、脳波測定検査、血圧検査、尿検査など、専門的な検査を数多く実施。約2時間におよぶ検査で、物忘れの状態を精密に確認します。京橋駅から徒歩4分。通院の利便性や立地環境も抜群です。

今川クリニックの口コミ・評判

他のクリニックでも診てもらったことがあるのですが、分野医院は院内の雰囲気がいいですね。分野先生は筋の通った説明をさせる方で、人によって好き嫌いはあるかも知れませんが、私は好きです。信頼できる先生です。

しっかりと患者の話を聞いてくれる、頼もしい先生です。初回の診療で話を聞いてもらっただけで、だいぶ症状が落ち着きました。流れ作業的な病院が多い中で、このように丁寧に診療してくれる病院は貴重だと思います。

治療をして症状を改善させるだけではなくて、治療後の生活や復職なども熱心にサポートしてくれる病院です。うつ病や認知症など、心の症状を持っている患者にとっては、本当に頼りになる病院だと思いました。

クリニック情報

所在地 大阪府大阪市福島区福島6-4-10 ウエストビル2F
アクセス 各線「京橋駅」より徒歩4分
診療科目 精神科・神経内科
診療時間(受付時間) 7:45~18:45
院長について 分野正雄医師
臨床脳波学の観点から、精神・神経疾患全般を診療。医療施設の他にも、支援施設や介護施設などを併設し、高齢者を中心に幅広いケアを行っているドクターです。日本精神神経学会専門医。

今注目されているのは医薬品

不規則な生活習慣や毎食自炊できないという人でも、サプリであればストレスなく続けることができるので、手軽に毎日必要な栄養素を取り入れることができます。

また、最近では物忘れ対策として医薬品が注目されています。なかでも、「オンジ」という成分は厚生労働省に認められ、現在次々と商品が発売されてきています。

物忘れ対策に注目の生薬「オンジ」を徹底解説!

物忘れ対策の新常識!
注目生薬の魅力に迫る

物忘れについての考え方 効果と副作用 市販の医薬品を含有量で比較